Entries



寝るのが仕事!

蒸し暑い季節になってきましたね。

一家の大黒柱である旦那さんは、こんな季節もスーツで出勤しているので、帰って来る頃には汗だくです。


一方、我が家の3にゃんは・・・

DSC_1128.jpg

ご主人様が帰って来たのも気づかず・・・

「何?!こんな涼しいところで一日寝ているわけ??!!」

そうですよ~。これがお仕事ですものねー。


DSC_0063.jpg

久々にぬこのこ兄弟べったりツーショット。

あれ・・・?気のせいなのか若干おっさんっぽい。。。特にのこ君(左)
仔猫の寝顔ではない!どの写真みても!


それもそうです。ぬこのこ兄弟ももう2歳です。


あっという間ですね~。
外見は歳を取りましたがのこ君の甘えん坊は仔猫の時のまま♪
ぬこ君のやんちゃっぷりも仔猫の時のまま♪

ずっと仔猫の時のままでいてねっ!



話変わって・・・前回記事の神社のにゃんこ問題。

諸事情により詳細は控えさせていただきますが、周囲の方の協力により、仔猫は保護していただけました。
私がもうちょっと早く行動を起こしていれば・・・という子もいたので、自分の無力さにため息。
でも、愛情こもったケアのおかげで元気になっている子もいるので、そんなご報告はほっとします。

そして今後のことについても着々と改善方向へ向かっています。
ご心配してくださっている方がいらっしゃるのに、ご報告が遅れてすみません。

そして、ご協力していただいている方々には本当に感謝しております。

我構わず必死でにゃんこを助けている人がいる一方、動物の命をまるでおもちゃのように軽く扱った末の悲しいニュースが後を絶たない今日。
人間の身勝手で起こる悲劇を、もっと重く感じて欲しいです。
この心がけだけでもあれば、随分変わると思うんですよね。



野良猫問題

DSC_0710.jpg
ビル君は、大きな病院で一通り検査をしてみたものの、外側からの検査では異常が見られませんでした。
後は肝生検と言われましたが、本人元気ですし、わざわざ体にメスを入れる必要があるのか否か・・・主治医の先生とも話し合い、投薬と治療食、数ヶ月に一度の検査で様子観察するという結果になりました。

DSC_0697.jpg

この間、のこ君も1日7回、胆汁を吐くまで酷くなったりして病院通いの日々でした;;

でも今はみんな元気です♪
ビル君の肝臓の値が高いことが気がかりですが、後は私達が健康管理していくしかないですね。


ところで・・・。
昨日昼間、家の近くで放送カーが走っていて、それを聞いてとっても嫌な気分になりました。

「この界隈で野良猫が大量発生しており、住民から苦情が出ております。無責任に餌をあげないでください」

あたしも気になっていたんです。家の近所のスーパーの前に神社があるのですが、外壁から餌を上げている人をよくみかけ、その奥を見てみると、ビル君そっくりな子が暗闇の中から6匹も・・・。まだ2ヶ月くらいの仔猫でした。

何度か餌やりさんに声を掛けていますが、みんなそっけなく逃げるようにして帰ってしまいます。
どうやら餌を上げている人は複数いるようです。


今日、ビル君の治療食を病院に取りに行った帰りに、たまたま別の餌やりさんに出会いました。
その奥には、親猫1匹とまだ生まれて間もない仔猫が2匹。

DSC_0832.jpg
↑お母さん猫


この餌やりさんは、よく話をしてくれました。

DSC_0834.jpg

がしかし・・・「この子はもうすぐ死んじゃいそうねぇ・・・」
そう思っているなら助けてよ!!!と思いましたが、そこまでやる人って実は少ないんですよね。強要は出来ません。

特にこの1匹の仔猫が見るからに弱っていそうでした。

実は、黒猫の子供ではないそうです。本当のお母さんは育児放棄してしまっているそう。


この子だけでも保護しないと!死んでしまう!
とりあえずこの足で病院に連れて行こうと思いました。

外壁の間には大きな溝があったので、私は手が届きませんでした。
餌やりさんになんとか捕まえてもらいましたが、なんせキャリーを持っていなかったため、バッグからするりと抜けて逃げてしまいました・・・


この現実と、昨日の放送で胸が痛いです。

今夜旦那さんが帰ってきたら釣り餌とキャリーを持って行って来ます。
ダメならまた明日。

でも全員助けることが出来ないと思うと、胸が痛いしため息しか出ません。
そして餌やりさん同士はまったく仲がよくないそう。どちらかと言えば、それぞれ敵対心を持っているみたいです。



どうしたらいいのやら・・・。





ビル君1周年

ビル君が我が家に来て丁度1年立ちました。
保護した日の様子は→こちら

去年の春、桜が咲き始める暖かくなった頃、久しぶりに職場の中庭でお弁当を食べようと行ってみると・・・

にゃんこだらけ・・・!!

しかも去年の秋より増えてない?!


そう。どんどん繁殖をし続けて、クレームなんかが出始めた頃でした。そして妊娠していて産んだはずの仔猫が何故か居なくなる。。。(弱って死んでしまった子も勿論います)

処分されてはいけない。とこの頃からにゃんこ好きなひとたちで協力して、一匹ずつ去勢手術をしていくことにしました。

野良猫の場合、去勢をした印に耳に切り込みを入れます。「この子は去勢しているから。処分しないで」という印です。


しかし中庭には、15匹以上はにゃんこが住んでたため、そう簡単にはいきませんでした。

そんな合間に「あれ?この子またお腹大きくない?!」と。。。

R0013173.jpg


どうしても警戒心が強く、毎日ごはんをあげている人でさえも触らせてくれないにゃんこには、ぬこの子兄弟の保護主であります、にゃん先輩の みーママさんにわざわざ遠くから来てもらって捕獲→リリースをして頂きました。

R0013188.jpg
その頃子育て中のにゃんこ親子。

この小さい子がビル君です~!


R0013257.jpg
保護当日のビル君。旦那さんの腕の中。



そして・・・
R0043150.jpg
1年後のビル君(笑)


R0043140.jpg
こんなに大きくなりましたー!
もしかしたら生まれつき肝臓が悪かったかもしれない、生後約6ヶ月、去勢手術時に発覚した肝臓病。
治療を続けているにもかかわらず、急性期よりは断然よくなったものの、正常値には戻らないので、今週末大きい病院に行って精密検査を受ける予定です。

でも本人はとっても元気です。原因が分かって最良の治療をしてよくなりますように!


最後にビル君のおもしろ動画載せます!
またたびでへろへろになっているビル君です。



すごい酔っぱらい。目がイッテる^^



血は争えない。

またまたご無沙汰してしまいました!
つい先日までピンク色だった桜の木もすっかり新緑に変わり、ポカポカ暖かい季節となりました。

それと同時に、ニャンの定位置がころっと変わり、そして抜け毛が激しくなってきました^^;


R0042315.jpg

肝臓を患ってしまったビル君。
まだまだ正常値には戻っていませんが、一時期の異常値からはすっかり下がり、横ばい状態です。
肝臓食と投薬・たまにの点滴治療をしています。
見た目は元気すぎるくらい元気です♪

そんなビル君もこの4月で一歳になりました~!

我が家に来たのはその1ヵ月半後。
お母さんに育てられたのはたった1ヵ月半ということです。
後はおっとりぬこのこ兄弟のいる環境で育ったわけですが。

なんだかビル君は本当のお母さん・おばあちゃんにそっくりな性格なんです。
一言で言えば凶暴
(ビル君のお母さん・おばあちゃんは、前の職場の中庭に住んでいて、毎日顔を合わせゴハンをあげたりお世話をしていたのですが、いつまで経っても懐いてくれず、近づくとシャーーーッッ!!と唸られていました^^;)
不思議ですね~。血ってあるんですね。


その様子を動画で撮ってみました。(音量MAXで観て下さい。)
目がイッテル・・・。
これはおねむの時間帯なのでまだマシですが、夜だと家中ウロウロしながら・・・ライオンのようです。

ぬこのこ兄弟は唸りませんね。
ビル君が我が家に来たとき、数日のこ君唸っていましたが。
その時以外は唸っているところみたことありません。

まぁ、ビル君が長いことこうしていると、のこ君が痺れを切らしてしばいてますが(笑)

小さい頃からお気に入りのもの・盗み食いした食べ物を咥えると、こんな感じで唸りながら家中ウロウロしてました。
大きくなったら落ち着くのかな?と思いきや、今月で1歳。これは性格なんですね。









みんな元気です


新年のご挨拶をしようしようと・・・1ヶ月あっという間にたってしまいました。


・・・明けましておめでとうございます(爆)



なんだか、毎日ニャンたちと過ごすようになってから、ニャンのブログを更新するタイミングが;;

R0018109.jpg

どうもいつもこれが目の前にあると・・・モフモフ魔力にすべてを吸い取られてしまうんです(爆)
ああ・・・恐ろしや。冬の猫団子。


ビル君、完治はしてないですが、異常値だった肝臓の数値はいい感じで下がってます。
通院も2週間に1度、点滴は一日置きでOKになりました。
体重は肥満気味ですが、なんとか5.0kgをキープ


やっと少し落ち着いたところで。
ぬこのこ兄弟のワクチンの時期。


先週はのこ君を連れて行きました。
血液検査の結果異常なし!
問題は体重。。。

R0018434.jpg
のこ君去勢手術後からかなりメタボ傾向にありました。
元々の体も写真のとおり大きいんですけどね。
ビル君が5.0kgなら、のこ君は一体何キロだ??

と思っていたら、5.0kg

あら!ビル君と同じだったのかー。
ごめんね・・・最近デブデブ!言って^^;


今週末はぬこ君を病院に連れて行きます。


ぬこ君は本当にスリム♪
R0018865.jpg


見てると、一日の運動量、のこ君20倍ビル君5倍動いているからね~。


しかし・・・この1ヶ月でニャンの病院代軽く10万は超えました。
丁度ワクチンなどが重なったのもあるのですが、やはりペットは生き物。
若くてもいつ何が起きるか分かりませんね。




R0017614.jpg

胎児のようだ(笑)

Appendix

プロフィール

ayacchi

Author:ayacchi
2008年10月18日からニャンコ『ぬこ君』『のこ君』を家族として迎えいれました。
『ぬこのこ』との日々を綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。





ぬこのこビルのごはんは

ワンフーです。
少量ずつパックになっていていつでも新鮮な味
メタボ気味の子にいいですよ♪


最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
